畑にネギ植えた…17/4/2

4月に入ったので、そろそろ裏の畑もいろいろ植える準備が必要だ。
今まで、日当たりの悪い部分を避けて使っていたのでネギが3か所に分けて植えておいた。
今日ビニールシートを1枚はがして、その部分をネギ畑にして全部まとめた。
夕方なので西日がよく当たっているが、お彼岸も過ぎたころから昼頃から日が当たるようになってきた。
カキ菜は今どんどん育つので新芽を摘んで食べているが、そろそろチョウチョが飛んできて卵を産み付ける。
そうなると、青虫が発生するので、食べられなくなってしまう。
そのあと、同じ場所にツルアリインゲンインゲンを植える予定だ。

 

家の南側の小さな畑にもカキ菜を植えている。
他に、つるなしインゲン、20日大根、ニンニクも植えている。
菜園の部分は1坪に満たない小さな畑だけど、ここは日当たりが良いし、腰の高さにレンガを積んで土を入れてるので、立ったまま仕事が出来るので使いやすい。
冬、エサがないからだと思うけど、鳥がカキ菜を食べに来てたので、少し遠慮してもらうため周りに糸を張ってある。
花畑や植木が周りにあり、今はハナニラ、ユキヤナギが咲いていてにぎやかだ。

 

これは20日大根を植えたプランター。
間引きを兼ねてこの前初収穫してサラダの食材に使った。
自分で作った新鮮な野菜はおいしい。有機栽培なんだから。

 


ひとつ前の記事へ    次の記事へ    このページの先頭へ

2017年04月02日|ニュースのカテゴリー:畑, 里の生活