トマト苗…17/5/1

暖かい日が続いて、畑の作物もよく成長するようになった。
しかし、カキナの葉っぱに虫の卵が見つかるという歓迎できない事態もついに発生した。
それで昨日(4月の最後の日に)生い茂って収穫絶好調のカキナの5分の4を引き抜いてコンポストに放り込んだり、土に埋めたりした。

そのあとを耕し、肥料を入れてトマトの苗5本、サトイモ9個、シシトウ1本植えた。
いずれも昨日ホームセンターで買ってきた苗と種イモだ。


トマトは水やりしない方が味が濃くておいしく出来ると聞いているけど、ちゃんと根付くまでは水気がないと枯れてしまう気がして、一応黒マルチの隙間から水が入るように配管して朝夕3分づつ自動的に水が供給されるように仕掛けた。
1本はミニトマト。他の4本は普通のトマト。


シシトウは1本だけで寂しいけど、雑草が生えにくいようにここも黒マルチした。
まだ余裕があるので、後で何か植えるつもり。

その向こうに前に植えたサニーレタスが育っている。

サトイモを植えたところは芽が出てくるまではマルチングしておく。
地面の温度が上がって発芽が早まるらしい。黒マルチだと雑草が生えるのを防ぐ効果もある。

奥の畑の右側はトマト、左にサトイモ植えて透明のマルチをした。(黒が足りなくなってたから)
手前の畑の右の黒マルチ部分にサトイモ2個だけ植えた。あとは空きスペース。(後でトウモロコシ何本か植えるつもり)
手前中央の支柱が立ってるところはツルアリインゲン。左はネギ。いずれも3~4月に植えたもの。
仕掛けはだいぶ出来たので、この後はマメに手入れをしておいしい野菜が採れるのを待つ段階に入る。

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ

2017年05月01日|ニュースのカテゴリー:畑