本日の那須…17/5/15

昨日の夜から再び雨になり、気温が上がらない。
孫の一家が遊びに来ているので、家の中での遊びだけでは飽きるので、雨が上がってる時間帯には外に出て自然に触れあったりネコと遊んだりもしていた。

那須高原は雨が多い地域なので、植物には繁殖しやすいのかもしれない。
足元をよく見て歩いているといろいろな植物が身近に生きているので興味深い。
これはマムシグサ。 いかにもマムシが頭をもたげているような姿だ。

次はずっと優雅なマイズルソウ(舞鶴草)。
小さな植物で目立たないが、葉っぱの形が鶴が舞うときの上に開いた羽の形に似ているということらしい。


家の周りのツツジも3日前に来た時につぼみだった部分も雨の中でもだいぶ開いた。

花は時間と共に開花が進んでいくものの、わが家のネコ達は寒がりで気温が低いと自分の巣の中に籠って寝ているだけなので、あまり健康的でないなあと思った。
マキがたくさん余っているので、午後からマキストーブを焚いてみた。

しばらくしてネコ達は自分から巣の外に出てきてご覧のようなリラックスした姿となった。

暖かいのが何よりのプレゼントなのかもしれない。

せっかく喜んでいるので、夜までずっとマキをくべ続けた。
その後は、巣の中にまだセットしたままのアンカの電源をオンにしてやった。
ちょっと贅沢だけど、我が家のネコ達はかなりの高齢なので、まあしょうがないかな。

山暮らし 一つ前のページへ   つぎのページへ   このページの先頭へ
ネコ関係 一つ前のページへ   つぎのページへ   トップページへ

2017年05月15日|ニュースのカテゴリー:ネコ関係, 山の生活