ミツバチ?…17/5/19

朝から強い日差しの良い天気だ。
昨日まで寒めの日々だったので、ネコ達も何となく元気が出ず、部屋に籠ることが多かった。
いつものように、朝食前にネコ部屋の掃き出し窓のカーテンを開けると、今朝は2匹とも争うように外に飛び出していった。
コユキの後を追いかけると、雑草が生い茂る中に踏み込んで草を噛み始めた。

ネコが草を食べるとその後吐くことが多いので、あんまり歓迎できないんだけど、せっかくの良い天気なので、好きなようにさせた。
少し遊ばせたら、一旦部屋に戻す。
サルは3月に1度見かけたきり、その後幸いにして山奥の方に戻ってくれたようで、見かけない。
でも、大きなカラスは居るし、山暮らしでは何が起こるかわからないので、人間が居ない状態でネコだけ外で自由にはなるべくさせないようにしている。

こんな良い天気の日はネコ達も外で存分に遊びたいだろうから、朝食後に再びネコ達のところに行く。
コーヒーとタブレット持って外の風にあたりながらこの椅子に座ってのんびりするのは気持ちが良い。
外が明るすぎるので、色が変になっちゃったけど、山つつじもほぼ満開になり、とてもきれいだ。

ネコ達は日あたりの良いネコ部屋前で日向ぼっこ。

ハナは気持ちが良くて居眠り始めた。


コユキは傘の下に入るのが好きだ。


自分は椅子に座って、時々ネコ達に気を配りながらタブレットでニュースやメールのチェックなどしていた。
ところが、気がつくと自分のすぐ近くをたくさんの蜂が「ブンブンブン」と音を立てながら飛んでいる。

椅子のすぐそばに庭木を切ったのを輪切りにして置いているんだけど、よく見るとその上に載せている山桜の長さ2mほどの丸太にたくさんの小さなあなが開いている。
そこに小さな蜂が飛んできては穴の中に入っていくのだ。しばらくしてまた出て行く。

これ、もしかするとミツバチじゃないか、と思ってカメラ構えて撮ろうとするけど、ブーンと飛んでくると、サッと穴の中に入っていくので、なかなか撮影が難しい。
どの穴に入っていくかもまちまちなので、何枚もシャッター押した中で、蜂が写っているのがたまたま1枚あった。

スズメバチと比べたら、ミツバチはかわいいもので、小さいし丸っこい。
よほど刺激しなければ人を刺すようなこともないみたいだ。
青い矢印が穴が開いているところで、黄色い矢印のところに、飛んできて今まさに穴に入ろうとしている蜂が居る。

ミツバチだとすると、この木の中に大きな空洞が出来ていて、そこにおいしいツツジのハチミツがいっぱい蓄えられているのかな?
なんて考えるとなかなか楽しい。
でも、この木を割って中のハチミツを取り出そうなんてことは考えていない。
第一、これが本当にミツバチなのかもはっきりとはわからない。 ま、楽しい夢を与えてくれたことに感謝したい。
しばらくはさされないように、注意しながら観察したいと思う。

だいぶ前に考えたことはあったんだけど、ミツバチを飼育できたらいいな、と。
でも、この辺、スズメバチがやたら多くて、わが家にも毎年のように、どこかに巣を作られて、刺されないように気をつけていた。
スズメバチはミツバチを襲って全滅させるほどの攻撃するようだから、この辺じゃ無理だな、と思ってやめたのだ。

今年はまだスズメバチは見ない。
彼らがどこかに行ってくれて、かわりにミツバチが住み着いてくれたのならうれしいことだけど、この先、どうなるかはわからない。

 

山暮らし 一つ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ
ネコ関係 一つ前の記事へ   次の記事へ   トップページへ

2017年05月19日|ニュースのカテゴリー:ネコ関係, 山の生活