畑状況…18/6/19

今年はあまり畑をやってない。

去年、トマト、インゲン、サトイモなど植えて、それなりに頑張ってみたのだった。

だけど、6月から8月に掛けて長期間の那須滞在などで肝心な時期に畑の手入れや収穫が出来ず、せっかく熟したトマトがそのまま地面に落ちてしまったのも多かった。
サトイモ畑に雑草予防と乾燥防止のために掛けた黒ビニールの下から芽が出たのにタイミングよく穴を開けてやれなかった為に、成長がひどく遅れてしまったというのもあった。

一方で植えてもいないカボチャとスイカが勝手に実をつけて収穫出来たりしたのだった。

そんなことで、今年春に植えたのはネギ苗だけ。
ネギは何とか育っている。

ネギの向こうに茂っているのは、去年のタネがこぼれて勝手に出てきた青じそだ。

青じそは虫に食われやすいんだけど、たくさん出てきているので、虫が食べきれないのか、問題のない葉っぱが多くあり、必要に応じて時々採って料理に使っている。

かなり遅れたけど、5月末になってから、唐辛子とパセリと、バジルの苗を1ポットづつ買ってきて植えてみた。

唐辛子は花が咲いて青い実が少しなり始めた。

パセリも根付いている。
今日、周りの雑草を抜いて根元に敷いた。土の乾燥防止に多少役立つかなと思って。

バジルは3本、少し大きくなってきた。

成長の激しいカボチャがどんどん攻めてきてもう隣接してしまった。
カボチャの大きな葉っぱに覆われてしまわないよう、守ってやらないと負けそうだ。

そのカボチャは今年もたくさんの芽が勝手に出てきたので、5本だけ残してにたら、畑の大部分を覆うように育ってきた。

花も咲いているので、その内実もつけることだろうと思う。

残念なことに今年はスイカの芽は出てこなかった。

去年の夏も小玉スイカをたくさん食べて、皮とタネをコンポストに入れたけど、
春先にそのコンポストの堆肥をあまり畑に入れなかったからかな?

ネギやカボチャはあまり収穫時期が制約されないので、今年はこんな感じで、いい加減な畑作りでやってみている。
雑草抜きも最小限で、ほぼ自然農法といった感じなのだ。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   トップページへ

 

2018年06月19日|ニュースのカテゴリー:畑