家庭菜園、収穫・・・2020/5/21

天気悪い予想なので、予定より1日早く自宅に戻った。

樫の木の葉っぱが新旧入替る時期で、たくさんの葉が雨でぬれた庭や道路に落ちていて、掃除に苦労したが、 家庭菜園の方は、思ったほどひどくはなかった。
10日前に草むしりを充分やったからだと思う。

カキナと、シュンギクの茎が伸びて他の作物にしなだれかかりながら花を咲かせているのが目立つ。
カキナは葉っぱの殆どを虫に食われているし、シュンギクも花が咲いて収穫の時期は終わったので、植木鋏で切った。

少しスッキリした。
手前右は今日の収穫後のソラマメ。

那須に行く日にソラマメをたくさん採って持っていったけど、それから9日経って、また、結構たくさん収穫があった。 黒い斑点が付いてるのは病気らしいので、3本ぐらいの茎はこの先期待出来ないかも。
売ってるのと比べると、一つのサヤに豆が2つや、一つしか入ってないものなど多くあるけど、すぐ茹でて昼に食べたら、新鮮そのもの、柔らかく美味しかった。

スナックエンドウもたくさんなっている。

背が高く伸びすぎて、採るのが大変だったけど、こんなに収穫出来てうれしい。

勝手に出てきたトマトが1本、かぼちゃも何本か出てきてるけど、空きスペースも出てくるので、夏野菜を何か追加で植えるか検討しようと思う。



 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

 

2020年5月21日|記事のカテゴリー: 山の生活