ゴーヤ、モロヘイヤ植える・・・2020/5/23

苗が手に入ったので、急ぎ畑を整理してゴーヤとモロヘイヤを植えることにした。

ゴーヤは去年と同じで、南の畑に植えようと思う。

ここはブロッコリーの収穫を3月に終了してその後はクローバーが繁っているだけだった。

家側半分ほどを刈り取って、土の中に埋め、スペースを作った。
発酵油かすと化成肥料を土の中に混ぜ混んでおく
そして、買ってきた5本のゴーヤの苗を植えた。
高さ30センチほどある、結構大きく育った苗だ。
とりあえず、支柱として短い棒を挿しておく。
ここは地面の上にブロックとレンガを積んで高く作った畑なので、乾燥しやすい。
夏の暑さを乗り切れるよう、タイマー仕掛けの自動水やりのパイプも配置した。

定着したら、2階からネットを垂らして這わせ、「緑のカーテン」の役割も担ってもらうつもりだ。

モロヘイヤは買った苗は1ポットだけだが、10本の苗が芽を出して、5センチ程度に育っていた。
それを、根を傷めないように丁寧にバラし、裏の畑の空いてるところ10箇所に植えた。 植えてすぐ、水をたっぷり注いで、根と土が馴染むようにしたので、全部ちゃんとついてくれると確信している。

こちらの畑にも植え穴の下に肥料はしっかり混ぜておいた。

モロヘイヤは結構大きな株になるので、雑草などあまり気にしなくても長い期間収穫出来て、使い勝手のいい 野菜だ。

今日は天気予報に反して、午後から晴れたので、新しい芽が伸びて形が崩れてきた、ツゲの剪定もした。
駐車場入口横と、

隣家と堺の道路際と、

玄関前に向かう階段下との3箇所もあるので、結構手間掛かる。

切るのは電動のバリカンのようなもので、ザーッと行けるけど、ツゲの葉っぱは細かいので後始末に時間が掛かる。

今日は随分よく働いた。



 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

 

2020年5月21日|記事のカテゴリー: 山の生活