ネコ部屋ライブカメラ…17/5/11

ネコたちは高いところが好きなので、部屋に入ったとき「アレ?どこに行ったのかな?」と思うと上の方で「ニャー」と
呼びかけてくることもある。

ここが一番天井に近いところで、コユキはかなり気にいっているいる場所みたいだ。
そのちょっと左下に見える黒と白の丸いものがライブカメラで、電源コードだけはつないでいるけど、映像と音声をWiFi
(無線LAN)で発信している。
このカメラはなかなかの優れもので、インターネット経由でネコ部屋の様子をスマホなどから観察できるだけでなく、マイクに向かって話しかけるとカメラ内に仕掛けられたスピーカーからこちらの声が流れて、ネコが「エ? なに? その辺に居るの?」みたいにカメラの方を見るのでおもしろい。

カメラの向きもスマホの方から指示して上下左右にある程度変えることができるのも便利だ。
しかし、残念ながら上の写真の棚とか、こちらのドアの上を通っているキャットウォークなどの方向までは向きを変えられないので、ここに滞在されると映し出すことができない。


部屋の反対側にもう1台設置すれば死角はなくすことはできるけど、そこまでして監視しないといけないほど悪いことをするわけでもないので、まあ1台あれば楽しめるというものだ。

スマホで見える画像の例。
これは室内の照明をつけてる夜の画像。
右の家具の上にハナが乗っている。ハナは段ボールでできた赤いネコの家がお気に入りで時々この中で寝ている。

照明が消えているときは自動的に赤外線が照射されて様子は確認できる。
スマホだけではなく、タブレットやパソコンでも見えるので、家の中に居るときネコ部屋に行かないでも今ちゃんと寝てるかどうかなど確認できるのが便利だ。
これはタブレットで見た赤外線の映像。

モノクロ画像になるが、ネコの目はカメラの方向いてると光って見えるので、わかりやすい。
右上の横縞はタブレットの液晶画面にネコ部屋のではなく、自分の部屋の窓のブラインドが映りこんでちょっと見にくいけど、暗い中で2匹とも目を光らせて起きている様子がわかる。

夜のネコ部屋を見ていて、興味深かったのではコユキが部屋の中をグルグルあてもなく歩き回っていることがあって、それはいかにも
運動不足解消のために、ウォーキングしなくちゃあ、という感じで一定のペースでテクテク、テクテク歩いているのだ。
今までに数回見ているので、日中は寝てばかりいるように見えるネコも夜になろと多分毎日のようにウォーキングやって体の衰えを防ごうと頑張っているんだなあ、と感心している。


一つ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ
ネコ関係 一つ前のページへ   つぎのページへ       トップページへ

2017年05月11日|ニュースのカテゴリー:その他, ネコ関係, 里の生活