ナナカマドの花…17/5/28

ようやく晴れた。
那須高原としては5日ぶりの晴天。

朝は雲が多めだったけど強い日差しが照っていて木々の緑が強く感じられた。。
ネコ達も外に出てネコ部屋前のベンチでのんびりくつろいでいた。
晴れは夕方まで1日中続いたが、午後から風がやや強まったものの寒さを感じることはなかった。

ツツジの花も終わったので、このタイミングで剪定するといいと思って脚立に乗って少しやってみた。
明日以降も少しづつやっていきたい。

夕方、窓から外を眺めていて、「アレッ?妙なところに白い花が」と思った。 がすぐ分かった。
ウチのナナカマドがついに花を咲かせた、のだった。

10年ぐらい前かな? 黒磯のホームセンターで高さ1mぐらいの若い木を買ってきて植えたのだ。

ナナカマドといったら見事に真っ赤になる実と葉っぱの紅葉が両方楽しめる秋の主役になり得る木なんだけど、残念ながらわが家のナナカマドは赤くなる前に葉が枯れて落ちてなくなってしまうばかり。

いつもがっかりさせられていたんだけど、背丈は先にあったまわりのツツジを追い抜いて次第に力をつけていたようだ。


ナナカマドってこんな白い花が咲くんだ、というのも初めて知ったけど、これだけ花が咲いたんだから、秋には赤い実をびっしりつけて目を楽しませてくれるといいなあ。


ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ    トップページへ

 

2017年05月28日|ニュースのカテゴリー:その他, 山の生活