クワガタ見つけた 17/7/22

 

今日の那須高原、午前中は晴れときどき曇り。
2時ごろ黒い雲が広がってきたので、窓を閉めてまわったところで雨が来た。
昨日の午後は非常に激しい雷雨があったが、今日のはそれほどでもなく、15分ほどで行ってしまった。

雨のあと、ベランダに大きなクワガタが居るのを見つけた。

にわか雨を避けていたのか?
背中をトントンしたら鋏を少し広げて威嚇してきた。
写真だけ撮ってそのままこちらが退散。
異様な形ながら、よくまあこんな風に進化したものだ、と感心する。

昆虫といえば、今、ヒグラシが最盛期だ。
早朝、4時ごろ静かな山が沸き立つように「カナカナカナカナ・・・」の大合唱で、時々目覚める。
例年、8月になるとほとんど鳴かなくなる。

庭でオニヤンマを時折見かけるようになった。
他のトンボも居るけど大きくてスピードもあり、空中で停止したり急旋回したりと動きも派手でよく目立つ。
蚊とかハエとか人間にとって嫌な虫類を捕食するらしいので、元気に飛び回っているのを見ると心強い。

昆虫ではないが、鶯の鳴き声も毎日よく響いている。
ホトトギスは先日まで鳴いていたが、最近聞かなくなった。

今日、ヤマユリが咲いた。新鮮なユリの香りが漂う。

先日ユリ根をたくさん盗られてガッカリしたが、家のすぐ前の大きな株は残った。
そこの3本にはそれぞれ7~9個の花が咲く予定だ。

近くにヤブカンゾウも咲いている。色は違うが花の形はかなり似ている。

どちらも結構大きな花で存在感がある。

鳥のさえずり、ヒグラシの声、季節の山の花々に日々癒されるのを感じている。


この前のページへ   つぎのページへ   このページの先頭へ   トップページへ

2017年07月22日|ニュースのカテゴリー:その他, 山の生活