川越戻る。畑がひどい。 …17/8/17

35日ぶりかな? 川越に戻った。
最近首都圏も雨や曇りの日が多く、あまり暑くならないので、那須高原に居る理由がかなり崩れた。

予定していた家のメンテナンス系のやるべきことは大体出来た。
少しこころ残りだったのはベランダの防水被膜にあちこち小さな穴出来ているのを発見して、それをふさぐために防水テープというのを買ったんだけど、それ以降天気の良い日がなくて、一部しか対応できなかったことだ。

川越に戻って最も気になっていたのは畑の雑草がひどいんじゃないか、ということ。
8月初めに、妻だけ用事があって数日戻っていた。
そのとき、あまりにひどいので、少しは手を入れてくれたと言っていた。
勝手に出てきたかぼちゃの枝が四方八方に伸び、椿の木の上を乗り越え、隣の駐車場にまで伸びていて、始末が大変だったとのことだ。

それから10日あまり経っているから、かなりの覚悟をして午後、畑を覗きに行った。

ここは、手前にネギ、向こうにサトイモを植えてあるんだけど、これはひどいですね。
でも、雑草をむしり、かぼちゃの大きな葉っぱをとり除くと中から、いいものが出てきました。

かぼちゃが5個、小玉スイカが4個見つかりました。

特にスイカは初めて栽培したので、実がなるのはうれしいものです。

栽培といっても、かぼちゃもスイカも自分が意識して植えたものではないんですね。
去年食べたときのタネや皮などをコンポストに捨てたものがたい肥になり、それを畑に入れたことで、芽が出て実ったものです。

かぼちゃとスイカを1個づつと枝豆を少し今日の収穫として採りました。

雑草など抜いたら隠れていたサトイモの葉っぱが見えるようになりました。
抜いた雑草の多くはコンポストに放り込んだけど、入りきれないので、サトイモの周りに敷き詰めてみました。
地面の乾燥防止に役立つんじゃないか、と思って。
雑草は強いから、こういう中からまた立ち上がってくるのも出てくるんだけどね。

サトイモは今の時期としてはかなり育ちが悪いので、収穫はあまり期待できないかもしれません。
これから残暑の日光でどれだけ盛り返せるか、にかかっています。

スイカを冷やしておいて夜切ってみました。ちゃんと赤いです。

食べてみたら、甘いし、水分もいっぱいあって、新鮮でとてもうまいです。

こんなおいしいのがろくに手入れもしない我が家の畑で採れたなんて、驚きです。

8月19日追記
1個目と同じぐらいの大きさのがもう一つあってこれにも期待してました。
かぼちゃの大きな葉っぱに覆われて緑色が少し薄いのでもう少し日に当てて、と思っていたのですが、今日採りに行ってみたら、腐り始めてました。完熟の度が過ぎたようです。
昨日の午後強い日差しが出たのが逆効果だったのかもしれません。切ってみたら赤身は非常に濃いものの、匂いがすでに悪くなっている兆候を示していたので、泣く泣くすてました。
もったいなかった。17日に採ってしまえばよかった。
ほかの2つは小さかったけど、片方が腐ってたので、もう1個は収穫してしまいました。
ちょっと甘みが薄いけど、食べられたので、まあよかったということです。
草取りでガサガサとスイカのつるも引っぱったり切ったりしたので、もしかすると、実がなっているつるの根の側を傷つけたのかもしれないけど、スイカの採り時は難しいな、と感じました。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ    トップページへ

2017年08月17日