秋風吹く…18/8/17

全国的らしいけど、急に涼しくなった。
昨日までの暑さはどこに行ったのか? と言うぐらい、今日の風はさわやかだ。
北海道旭川の黒岳には雪が降ったらしい。まだ8月中旬だというのに。

ここ、那須高原は1日中晴れていたけど、ときどき北風が強く吹くときがあって、半袖でこの風に当たっているとやや肌寒い。

ネコ達は気温に敏感なので、朝日がネコ部屋に差し込むと目を細めて日が当たる場所に出て来た。

日が高くなるにつれて、庇が日差しを遮るので、外のベンチの上に出て来る。
昼近くになると、そのベンチも日陰になってしまった。

日が射しこむ庭の方に居場所を作ってやったら、早速移動してきた。


これはハナ。
この椅子がお気に入りで、暑い時期は日陰に置いたこの椅子の上でよく寝ていた。


こちらはコユキ。最近全ての動作がゆっくりになってきた。
17才ぐらいだから、ネコとしては結構なお歳なのだ。

天気がいいので、草刈機で草を刈ることにした。

刈ったあとの同じ場所。

ネコ達にはいつものベンチに退去してもらって、ネコ部屋前も草を刈った。

近く孫たちが遊びにくるので、このバーベキュー炉も整備しておかないとね。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ


2018年08月17日|ニュースのカテゴリー:ネコ関係, 山の生活, DIY