浸透槽の詰まり対策完了…18/8/15

浸透槽の横っ腹に穴を開けて、塩ビ管をつなぎ、モルタルで固定するところまで、昨日終えた。

それから約18時間経った今朝10時過ぎ、繋いだ個所を見たらモルタルは一応固まっていた。
特に問題ないようなので、型枠代わりに当てていた木片を外した。

その後、掘った土の埋め戻しの作業に入る。

配管の下側にもちゃんと土が入り込むよう、木の棒で突きながら慎重に少しづつ土を入れた。
パイプにスコップなど当てて横に動いたら、まだ生乾きのモルタルが崩れてしまう。

掘るのと比べると楽な作業なんだけど、掘り上げた土を無造作に周りの雑草の生えている上に積み上げて置いたのは大きな誤算だった。
草の根の間に入り込んでしまった土を100%回収することは出来ないということに気付いたのはスタート後間もなくだった。

掘り上げた土を元に戻すんだから、パイプが埋め込まれた分、土は余るだろうと思っていたのは、甘かったのだ。
最終的に、使える土が不足してしまった。
しょうがないので草の根の間から少しづつ土をかき集めるようなことをして、何とかつじつまを合わせた。

昨日ポンプで汲み上げて捨てたので、まだ、槽に水は溜まりきってないから、この配管から排水はされてないけど、自分の力で最後まで出来てホッとしている。

夏休みの宿題をやり終えたような満足感が心地よい。
夕飯の前に普段は飲まないビール缶を開けて余韻を楽しんだのだった。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

2018年08月15日