秋の家庭菜園・・18/9/3

9月に入って少し涼しくなったので秋の畑つくりをそろそろ始めようと思った。

北側のかぼちゃの畑はひどい雑草をむしり取ったものの、まだ雑然としている。
かぼちゃのツルを整理しない限りどうにもならない。

カボチャは那須から帰って来た日に3個、その後の草むしりのときにも新たに3個見つけて6個収穫出来ている。
今日行ってみたら、まだかぼちゃがなっているし、花も咲いている。

よく見たらもっと大きなかぼちゃも見つかった。
でも、発見がちょっと遅すぎたようで、こちらは腐っていた。

直径が20センチぐらいあって、今までこの畑で見た内で一番大きいのに残念だ。

この畑は本気で汗かく気になってカボチャのツルを全部整理して、一度土を混ぜっ返さないと他のもの植えられそうもない。

妻がブロッコリーの苗を5本買ってきてしまったので、こじんまりした家の南側の畑を少し整備して植えることにした。

こちらの畑はクローバーが一面にはびこっていたので苗を植える部分だけきれいにした。

今の時期チョウチョが飛んで来て卵を産み付けられたりすると青虫が発生して困るので、虫除けのネットを掛けた。

外側はこんな感じ。

定着して順調に育ってくれることを祈りたい。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

 

 

2018年09月04日|ニュースのカテゴリー:畑, 里の生活