台風に備えて…18/9/30

非常に強い台風(24号)が近づいている。
今日の夜には関東にも接近するとのことだ。

家の窓のシャッターは普段閉めてないけど、今晩は全部閉めるつもりだ。
ちょっと心配なのは畑。
先日トンネル支柱と虫よけネットを新たに買って設置したばかりだ。

強風で吹き飛ばされたら、後が面倒だ。
できるだけの対策はしておこうと、ネットの裾の部分に、その辺にある重さのあるものを全部乗っけておいた。

カキナとサニーレタスの種から育てた苗がまだ小さいのでしっかり守ってやりたい。

家の南側にも小さな畑を作っている。
こちらはブロッコリーの苗5本植えて、結構育ってきた。
12月にも最初の収穫を期待しているので、こちらにもネットを被せている。
こちらは鳥に葉っぱを食べられてしまうので、防虫というより、防鳥ネットの意味合いが強い。

コンクリートブロックの破片やら、石など、見栄えより頑丈さということで、こちらも庭の片隅から集めてきた物を雑多に乗っけてみた。

本当に風速50mとかの風が吹けば、この程度じゃ、簡単に吹き飛ばされるんだろうなあ、と思いながらも何もしないでもいられない。

先日強い台風が来て関西空港などに大きな被害があったばかりだ。
自然のことだからしかたないけど、強い台風はもう結構だ、ほどほどにして欲しいものだ。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

2018年09月30日|ニュースのカテゴリー:畑, 里の生活