野ウサギ…18/10/4

家の南側の軒下に「シュウメイギク」が咲いていたので、写真を撮ろうと近づいた。

そしたら、その通路の先に何か倒れていた。
大きさから、ウチのネコかと思って「ドキッ」としたけど、よく見ると野ウサギだった。

死んでいるらしい。 動かないし、ハエが1匹たかっていた。

目があいているし、外傷も無い。 生きているみたいだ。

どうしたんだろう? 

イノシシとか、他の動物に襲われた感じではない。
今の時期、ウサギの食べるものはいくらでもあるから、餓死もあり得ない。

毒キノコでも食べたのかな?

急に心臓マヒでも起こしたんだろうか?

いずれにしてもこのままにしては置けない。
ウチの軒下の散策通路上だ。

ウチのネコ達が見つけても年寄りで歯も弱っているから噛みついたりしないとは思うが、カラスなどがは突つきかねない。

無残な姿は見たくないので、穴掘って埋葬してやることにする。

ウサギの大きさに合わせて深さ20センチほどの穴を掘った。
きれいな姿なので、土に直接横たえるのも気の毒なので、熊笹の葉を敷いてやった。

目を開いていいるのが何とも生きているみたいで、そのまま土を掛けるのも気が引ける。

近くに生えていた大きな葉っぱを掛けてやった。

そして埋葬。

この近くで何年か生きてきたんだろう、この野ウサギは、どんな人生送ってきたのか?
楽しいことが何かあったんだろうか? などと ちょっと考えながら、

手を合わせ、成仏を祈った。

木片と鉛筆があったので、墓標を立ててやった。

すぐ側に「シュウメイギク」が咲いている。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

2018年10月04日