早春の家庭菜園・・・20/2/12

2月になって少しづつ裏の畑にも日が当たる時間が出来てきた。
と言ってもまだ、畑のある部分に限定すれば1日に数10分という僅かな時間だけ。

我が家と隣の家の間から漏れる日差しが時間と共に移動していく。
写真は朝10時半ごろで、これがお昼をちょっとすぎる頃には畑の右端に達してしまい、その後はずっと日陰なのだ。

1月の初めにはブロック塀の一番下と畑の地面の境界あたりから上にしか日が当たっていなかったんだから、ずいぶん太陽の位置がずれてきたことが分かる。
去年から植えてあるサニーレタスやカキ菜が少しづつ育っているけど、まだ小さい。
手前のネギをときどき抜いてきて食べてるぐらいだ。

家の南側にも1坪ばかりの小さな畑がある。

ここにブロッコリーを5本植えてあって、去年12月以来何度か収穫している。
野鳥に葉っぱを食べられないように、ネットを被せているので、見にくいんだけど、結構育っているようなので、思い立って今日も収穫してみようという気になった。

お店で売ってるような大きな玉状のものは去年採ってしまったので、その後はこんなステック状のものが次々育ってくる。

今日の収穫はこれだけ。
こっちの畑はよく日が当たるので、すぐ伸びてくる。
これからの時期、うっかりしてると花が咲いてしまったりするので気をつけたい。

梅もだいぶ咲いてきた。

春を感じさせる良い香りがしている。




 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

 

2020年2月12日|記事のカテゴリー: 家庭菜園