バイク引取り…17/12/29

年の瀬が迫って、ようやく注文しておいたバイク屋さんから整備が終わったので引き渡せる、との連絡があった。

今日、古いバイクに乗って川口市まで行って新しい(といっても中古だけど)のに乗って帰ることにした。
川口って電車で通過したことはあっても自分の足で歩いたり車で乗り入れたことがない地域だ。

バイクにはカーナビもつけてないので、知らない町のそのバイク屋さんにたどり着けるのかかなり不安だった。

昨夜、ヤフー地図でルートを調べた。わかりやすくて距離的にもあまり遠回りしないルートを慎重に選んだ。

次にそのルートで曲がり角など、ポイントになる場所をグーグルアースで見て辺りの様子を頭に記憶させた。
グーグルアースは実写の映像を道路上から自分の見たい角度で見ることが出来るストリートビューという機能があるので、行ったことがない場所でも、これで予め見ておくと実際にそこに行ったとき迷わないで済むので非常に助かる。

ただ、全てのポイントをしっかり記憶しておく自信はないので、手書きで略図を書き、目印など情報を書き込んでセロケースに入れ胸に吊るして持っていった。
信号待ちのときなど、それを見て次のポイントを再確認しながら行くことにする。

出発の朝のフォーサイト。

これも中古で買ったものだけど、約6年間よく役に立ってくれた。
何度も転倒させ傷だらけにしてしまったけど、エンジンはまだ好調だ。
今は、スピードメーターとウィンカーが作動しないのが一番の問題。

曲がるたびに手信号で合図するのがすっかり身についてしまったけど、見てくれる相手の人がわかってくれてるのかどうかが相変わらず不安に思っている。
先日道端にいたおじさんが、僕が左手を上に挙げたのを見てこっち見ておじぎしてくれた。
知り合いが手を挙げて挨拶したと勘違いしたらしい。
ヘルメットかぶってサングラスもしているから、誰だかは当然わからないわけなんで。
申し訳ないけど、笑っちゃった。

川口に向かう途中南浦和駅付近の曲がるべきポイントで、「ここかな?それともまだかな?」と思いながら直進したら、やっぱり曲がるのが正解と気づき、戻った。

渋滞などもあったけど、1時間20分ほどで無事お店に到着。
乗っていったフォーサイトは引き取ってもらって、PCX150を受け取った。
写真は自宅に着いてから撮影。 自分にとってこれは7台目(7代目)のバイクになる。

帰りは同じ道を戻るつもりだったけど、間違ってひとつ早く曲がったことが災いし、ルートを見失ってしまった。
太陽の位置から方向の見当をつけて適当に走った。
2度ほど戻ることになったけど、そのうちに「あ、ここに出たんだ」と分かる場所に出たので何とか戻れた。
時間はだいぶロスしてしまった。

250ccから150ccになったけど、重量が65キロ軽いので加速など町乗りでの走りはほとんど問題ない。
ハンドルの位置が体に近くなったのと、シートの高さが少し高くなって乗車姿勢にはちょっとまだ慣れない。

他に気になった点。
盗難防止装置がついていて、普通にエンジンキー切るとこれがオンになり、次に何か操作するとピピピピピーと鳴るのでめんどくさい。
あと、フォーサイトのウィンカーは曲がったあとオートキャンセルがあったけど、PCXはなかった。
手信号しなくてよくなって喜んでいたら、曲がった後もずっとチカチカやってることが、今日はたびたびあった。

フォーサイトのトランクはスクーターの中でもとっても広かったけど、PCXは車体もスリムなので、しょうがないけど、はっきり言って狭い。

フォーサイトにつけていたリアボックスを外しておいて、PCXで家に戻ってさっそっく取り付けた。
最近は毎日のようにリフォーム作業員として狭山に通うので、道具やら材料やら運ぶのにトランクスペースは広いに越したことはない。

比べるといろいろ不満もあるけど、軽いし燃費も良いしスマートで気に行っているところもたくさんあるので、これから大事に乗っていきたい。

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ    トップページへ

2017年12月29日|ブログのカテゴリー:バイク・車