壁紙貼り…17/10/23

ボロアパートのリフォーム作業が続く。

超大型台風が今日未明にこの辺りもかすめて行ったようで、今日は風が強い。
その台風の影響で昨日まで数日雨の日が多く、家の中で過ごす日が多かった。

少しづつ進めているリフォーム作業も、今日は6畳間の壁紙貼りが終わった。
先週金曜日に3分の2ほど貼ったところで壁紙がなくなってしまった。
今日は昼前ホームセンターに寄って同じ種類の壁紙を探したが、同じものはなかったので、似たものを買ってきた。
50m巻きだけどこれで残り全部貼れるのか微妙だ。

今日買ってきた壁紙の方が白が強く、境界がくっきりわかるけど、まあ、このぐらいは勘弁してもらおう。

天井は塗装したので、それなりにきれいな部屋になってきた。

この部屋の残りの作業はいよいよフローリング材を張るだけだ。
とりあえず、ちょっとだけ並べてみた。

アパートに1回出かけると2~3時間の作業なので、この作業あと何回で終わるだろうか?
フローリングは初めてなので、失敗しないよう慎重にやりたいので時間は気にしないつもりなので見通せない。

この部屋終わると、4畳半も同じように壁紙貼りとフローリング。
続いて、6畳のDKは壁紙貼りと床はクッションフロアにするつもりで材料は今日買ってきて運び込んだ。

すでにヤフオクで安く手に入れた流し台周りはタイル貼ったり、ワンレバー水栓に水と湯を流す管をを取り付ける水道工事もある。
その湯と水の管が床から突き出しているため、流しを壁にピッタリつけることができない。
なので、その隙間を覆う大工仕事も必要だ。

トイレの壁紙と床のクッションフロア張りは狭いのでやりにくそうだ。
風呂場の湯沸かしバーナーや浴槽は撤去済だけど、プラスチックで床も壁も覆われているようなので、これを撤去するのはやってみないとその後どう仕上げればいいのかまだ見えていない。

この場所は洗面所にするつもりで、洗面化粧台をこれまたヤフオクで落札し済み、すでに入手しているから、どういう風に取り付けるのか知らないんだけど、何が何でもやるしかないのだ。
まだ、梱包解いてないけど、見ればまあ何とかなるんだろうと楽観してはいるんだけど。

やることはいっぱいあるので、ひょっとすると全部終わるのは来年春頃かなあ?

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ    トップページへ
DIY 一つ前の記事へ  次の記事へ

2017年10月23日