バイク買い替え…17/12/10

今乗っているのは中古で2011年2月に購入したホンダのフォーサイトという250ccのスクーター。

それから7年近く経ってシートは破れ、ボディに転倒傷などもあちこちあってこの写真のようにきれいではない。

外見はともかく、最近、機能的な問題がいろいろ出てきている。
最初は距離の積算メーターをクリアー出来なくなった。
ガソリン入れたとき、0にして200キロぐらい走ると、そろそろ給油時期だなあ、などと判断していた。

レバー押しても0に戻らなくなったけど、燃料計が生きていたから大して問題はなかった。

それから2か月してメーターパネル付近から「ルルルルルルーー」という異音がするようになった。回転してるものが何かにこすれて出るような音だった。
これがスピードに連動して音が変化し、時には出なくなったり、また出るようになったりしていた。
あまり大きな音ではなかったので、気にはなったがそのまま乗っていた。

それから間もなく、1週間ほど前だったけどエンジンが掛からなくなることあった。
メインキーを切って、入れなおすと掛かったので、単なる接触不良かな、と思ったけど、バイクショップに持ち込んで、これまでのトラブルと一緒に見てもらった。

そしたら、メーター一式を交換するようだとのこと。
4万円以上かかるのと、部品取り寄せのためすぐにはできないというので、その日はちょっと考えるから、とそのまま持ち帰った。

アパートのリフォーム作業とテニスクラブ通いでバイクは最近毎日乗っているので、修理してこのバイクをそのまま乗り続けるか、この機会に別のに乗り換えるかの判断をせまられた。
とりあえずネットで中古を探し始めた。

そうしている内に一昨日だけど今度はウィンカーがまったく機能しなくなった。

これは危険なので、すぐまたバイク屋さんに持ち込んだ。
運転は手信号で、乗って行ったけど、右手はアクセル操作のため離せないので、右に曲がるときは左手を上に挙げる。
昔、教習所でならったのを覚えていたのできちんとやったものの、対向車など見てくれる人が分かってくれてるのかどうか不安だ。

バイクやさんはとりあえずヒューズなどのチェックはしてくれたが、原因がすぐにはわからないので、2~3日預からしてほしいとのこと。
その時は、アパートに行ってリフォームの作業をしたかったので、預けないでまた乗ってきてしまった。

 

今日、ネットで見た中古バイクのうち気になるものを実際に見てみようと、川越市内とさいたま市のバイク屋さんを訪問してきた。

フェィズというフォーサイトの後で出た250㏄のスクーターが10万円以下で登録などの諸経費入れても15万ぐらいで済みそうなので、とっても気にいったけど、即決は思いとどまって家に戻った。

これから先何年乗るのか? 自分の筋力など体の衰えも考えるともう少し小さい(軽い)機種にこの際変えるべきなんじゃないか、というのが主な考慮点だ。
費用ももちろん安い方がいいけど、中古車には前の持ち主が取り付けたリアキャリアやグリップヒーターなど付いている場合もあり、できればそういうオプションが自分の希望にあっていると都合がよい。
今回さらに前面のスクリーン(風防)が大きいのに交換しているものが見つかった。
寒い時期はグリップヒーターと共にとっても助かる。

夜まで考えて、150㏄のPCX150という機種にすることにして、その中で最もコストパフォーマンスが良さそうな川口市のバイク屋さんに電話して注文した。
この写真とは違うし2012年に製造されたものだけど、PCXは現在もメーカーから製造販売されている機種なので、補修部品などもしばらく心配なさそうなのが安心だ。

ナンバープレートの取得など諸経費と今乗っているフォーサイトの引き取り等も全部含めて25万ということになった。

今年中に入手できるといいけど、それまではまだしばらく手信号でフォーサイトに乗って出かけることになる。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ    トップページへ

 

2017年12月10日|ブログのカテゴリー:バイク・車