那須でテニス・・・19/4/17

那須高原の新緑にはちょっと早いけど、4月13日ネコ2匹をお供にひとりで那須にきた。

今回は久しぶりにテニスクラブの友達が来るので、その準備もある。

天気がよく温かいけど、川越と比べるとまだ気温は低いので、初日の夜はネコ部屋に薪ストーブを焚いてやった。

翌朝、ネコ達は扉を開けると2匹共勢い良く外に飛び出して行った。
ここに来たときだけ、ネコ達は外に自由に出られるので、喜んでいる感じ。

木の葉が出てくる前の林の中は見通しが良いので、ネコも安心なのか、普段ほとんど行かない所まで足を伸ばすことがある。

山桜が咲くのはまだ2週間ほど後になりそうだけど、アンズの花だけが咲いていた。

去年初めて5個だったか?実をつけたこのアンズの木。
今年はだいぶたくさんの花を咲かせているので、実も花の数だけつけてくれるとれしいなあ、と期待する。

近くでウグイスがいい声で鳴いていた。

敷地の東側にカタクリが自生している場所があり、来た日にはまだ花が咲いてなかった。
その後、毎日チェックに行っていたら、3日めの16日ようやく花が開いた。

ここと少し離れてあと2つ花があった。蕾がいっぱい見えるから、明日にはもっと咲くだろう。

久しぶりに友達が泊まりにくるので、押入れに積み上げてあった布団を出して日に当てている。
毎日良く日が照るので、結局3日間出したり取り込んだりで結構たいへんだった。
表も裏も内部までよく乾燥出来たと思う。

南側の外からも撮ってみた。 田舎の民宿みたいな風景かも。

庭のツツジが咲くのは5月上旬だから、あと3週間ほど先になる。

17日、西那須野塩原IC近くの「那須野が原公園」のテニスコートで、遊びに来てくれた4人の友達とテニスした。

この辺りは那須高原より標高が低いのでちょうど桜が満開の時期だったので、良かった。

 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事

 

2019年04月18日|ニュースのカテゴリー:ネコ関係, 山の生活