雑草はびこる畑・・・19/8/24

5週間ぶりに川越戻る。

南側、日除け用に植えたゴーヤのつるが結構伸びていた。

2階の窓は多少効果が感じられそうな形。
3階がネコの部屋なので、本当はこの窓の日除けになってほしいんだけど、まだ届いてなかったのは残念。

裏側にゴーヤの実が1個成っていた。

1個しかないのは残念だけど、手頃な大きさなので、すぐ採ってお昼のサラダの材料にしてしまった。

予想はしてたけど、裏の畑はやはり雑草がひどい。

2階の窓から畑全体を撮ってみた。
ほとんど雑草に覆いつくされている。

意を決して草むしりすることにした。
日が照っていて暑そうだけどそれより、ヤブ蚊などがいっぱいいるので、そちらの対策が必要だ。
露出している腕と顔や首すじあたりに防虫スプレーをする。
更に、携帯用の蚊取り線香を腰にぶらさげて畑に行った。

那須に行く前に鉢植えから地面に植え替えたみかんは4個の実が育っている。
良かった~~。 黄色く色づけば食べられそうだ。

その隣りに植えたモロヘイヤは雑草には負けずに大きく成長してた。


ここから先はひどい。
ネギは完全に雑草に包囲され高さでも負けている。

まるで雑草を育ててるようだ。


ぶどうは悲惨なことになっている。

見ると葉っぱに黄金虫がついていた。
こいつが葉っぱをこんな風に食ってしまったに違いない。
実も7房あったのに、この無残な2房が残ってるだけだ。

ずっとこっちに居て見てれば、こんなになる前に気づいて、消毒するなど何か手が打てたと思うけど、まあ今年始めてのブドウ作りだからしょうがない。
とりあえずこの木を枯らさないようにして、来年はもう少し気をつけよう。

状況はわかったので、あとは畑にはいつくばって草むしりをするだけ。
2つあるコンポストはすぐ雑草でいっぱいになってしまった。

しょうがないからあとは、畑にそのまま置いておいた。
すぐに枯れると思うから。

いやー、汗だくだよ、もう。
やっぱり川越は暑いなあ。



 

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ

 

 

2019年08月24日|ニュースのカテゴリー:家庭菜園