洗浄トイレ交換・・・20/03/20

那須の家の2階のトイレのお尻洗浄機能が作動しなくなってしまった。
去年だったか、同じ問題が起きたときは、押し釦と、その下にあるマイクロSWの頭とのすき間が広がり過ぎたと考えて、薄いプラスチック板を挟み込んだら直った。
今回、同じ対応してみたが、効果なかったので、寿命と判断し、取り替えることにした。

19年使った交換前の洗浄トイレ。 ちょっとピンボケになってしまった。

今回、那須に来る前にヤフオクで中古トイレを見つけて購入したのを持って来た。
交換は1時間ほどでスムースに出来た。
この作業自体は過去に友人の家のも含めて5~6回経験してるので戸惑いはないけど、水漏れだけは起こさないように注意した。

テストしてみたら、作動は問題ない。

気がかりなのは、リモコンの設置場所だ。
古いのにはなかったけど、今度のはついているから。

我が家のここのトイレは洗面所と一体化していて、トイレのすぐ横に適当な壁がないのだ。
右側の洗面台の上にこんな風に置いておくのも落ち着かない。
手前のトイレットペーパーホルダーの位置以外良さそうな場所はないようだ。
ペーパーはその下に下げればいいけど、すぐ右にタオル掛けがあるので、リモコンは左にはみ出すしかない。

結局、こうなった。

腰掛けてる位置から右後方になるので、操作し易さから言えばもっと左に出したい位置関係にあるので、はみ出すのなら遠慮なくグイっと6センチほど出した。
目の高さからはかなり低いので、液晶表示が見えるように斜めに取り付けた。

全体的にはこんな風になった。

ちなみに材料費(送料含む)の総合計は9,465円。

ひとつ前の記事へ   次の記事へ   このページの先頭へ   他のカテゴリーの最近の記事へ
DIY 一つ前の記事へ   次の記事へ

2020年03月22日|ブログのカテゴリー:DIY